EMの実際の評価 ー EM(有用微生物)用品のクチコミから

2013.12.13 Friday

0
    環境浄化微生物資材 EMW
    レビュー総数430件 ☆評価4.55(5点満点)

    これは勝手が良いです♪
    これは何本目になるでしょうか。初めて買って以来ずっと切らさずに常備しています。お勧めです。
    あたしが使っている場所は3種類。
    ●ひとつは薄めた液をスプレーに入れて、布団・押入れ・台所・洗面所・トイレ・下駄箱などにシュッシュするパターン。薄め液は日持ちがしないので、週に2〜3回小瓶に作って、使いきるまで家中をシュッシュして歩きます。押入れや息子のカバンなどの汗がこもったような臭い、台所のかびの気配や水回りのぬるっとを想像させる臭いはなくなります。保証します♪
    ●もうひとつは排水口。コップに濃い目につくって、台所・洗面所・洗濯機・風呂の排水口に流します。これは週に1〜2回。使い始めは毎日一週間くらいは続けると良いと思います。我が家では臭い臭いを出したことがないです。2週間ほど家を留守にした夏場でも臭いません(自慢♪)
    ●もうひとつは洗濯物の臭い取りです。お馬鹿ななんちゃって息子が鞄の中のビニル袋の中に温存しやがった(失礼^^;)体操服のどうしようもない臭いをとることが出来ます。・・・ただしカビの色は無理です(T_T)(笑)
    もちろん、合成洗剤をやめたり、風を通す工夫をする暮らしはしながらです。大活躍です。


    米の研ぎ汁培養液を作って使用してます
    洗濯、入浴剤、顔のパック、空気清浄、匂い消し、虫除け、掃除全般、野菜洗い…天然のものなので 効果も薄いかしら?と思ってたのですが、普通に使えます。洗濯にはEMW培養液入りのお風呂の残り湯を利用するようにしたのですが、よごれ落ちが本当に良くてビックリ。試しにお風呂のお湯だけで、ジャブジャブと押し洗いをやってみたら どんどん水が黒く濁ってきてドロドロ。これはすごい。ただの水ではこうもならないぞと驚愕。アトピー持ちなのですが、なんだか拍子抜けするくらい 元気に肌も強くつやつやになってきて 、EMWのおかげで 界面活性剤やら シックハウスやら虫などが回避されて 家族の誰より 家に一日居る主婦のわたしが一番恩恵を受けました。感謝!

    トイレ掃除、犬の臭い消し、入浴剤
    キャップ一杯をペットボトル1リットルのお水で希釈して使用しています。
    トイレ掃除や犬のおしっこ後の臭い消し、入浴剤として様々な日常生活で大活躍、愛用歴10年です。普通の洗剤と異なり、微生物で臭いや菌を分解するタイプなので、その場しのぎではない、継続性のある消臭剤になります。また手も荒れず、万が一口に入っても大丈夫なので愛犬のシャンプー、水洗い時にも大活躍です。これで洗うと毛の乾きも早いし、毛並みも艶々になります、犬特有の臭いも大分軽減されます。
    私は節約のため、自家発酵(お米のとぎ汁等で発酵)させて増やしており、これ一本でかなりの年月をまかなっております。黒い糖蜜の色が気にならない人はEM1号もおすすめですよ、個人的には1号の方が臭い分解力等効果が高いかな・・・と。ただ糖蜜の黒色が残るので、家具やカーテンへの着色を避けたい場合は、この色のついてない柑橘類で発酵させたEMWがおすすめですね。

    効果あり
    父のトイレの使い方が悪いようでとにかく臭い!!自宅でありながらトイレに行くことがストレスでした。最近は公衆トイレも綺麗になっているので、公衆トイレよりも臭いのではないかというくらい何をやっても臭いが取れませんでした。
    購入のきっかけは、レビュー数の多さと評価の高さ自然にも人間にもペットにも優しいということで即買いでした。
    トイレの壁、窓にあるカフェカーテン、便器まわりに希釈したものをスプレーでシュッシュッと吹き付けて、床や便器まわりをふき取り終了。まだ、3〜4回位しか行っていませんが全く気にならなくなりました
    大をした後も希釈したスプレーを数回まくだけで臭いがなくなります。
    ○○製薬とか、○○化学などの消臭スプレーはもう必要ないと思っています。