EMをプール清掃に活用した学校の評価 その2

2014.03.18 Tuesday

0
    http://www.lc336b.org/em/em_questionnaire.pdf
    EM投入プール清掃時の状況アンケート回答一覧表より

    以下、EMをプール清掃に活用した学校の反応 続き

    境港市立境小学校
    昨年度よりも全然、楽にそうじができました。ありがとうございました。


    米子市立湊山中学校
    大変効果があった、次回もやって欲しい
    費用対効果が高いアクティビティであり、対象に期待されているので、今後も継続、拡大すべき


    境港市立第二中学校
    昨年のプール掃除に比べヘドロの量、ヘドロの悪臭が激減していることに驚きました。継続してEMの活用をお願いできないものかと思います。



    境港市立第三中学校
    これからも実施していきたいと思いますので、よろしくお願い
    致します。ヘドロそのものの量などは、変わらないように感じましたが、こびりつき具合いは、全くちがい、きれいになるのが早かったです。においも、すぐになくなり今までよりくさくなかったです。

    境一中学校
    プール清掃がものすごく楽でした。(プール工事にともなう業者による感想です)今後もよろしくお願いします。


    外江小学校
    効果がとてもあったので、今後も投入していただけるとありが
    たいです。

    大山町立名和中学校
    昨年度末にプールの工事があり(2〜3月)、現在はEMが入っていない状況です。そこまでは前年よりプールの状態は良かったと確認しています。


    大山町立大山西小学校
    昨年度までのプールと違い、各段きれいな状態である。新年度以降もお願いしたい。安江先生にお話をしましたが、町でEM菌を培養する方向で進めていただきたい。


    大山町立中山小学校
    プールの水がきれいで(ヘドロが少なく)、プール掃除を効率よく終えることができました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
    プールの水がきれいでびっくりしました。EMのパワーのすごさに驚いています

    米子市立啓成小学校
    今後もお世話になるような機会があると思います。(本当は学校が独自でやっていくべきでしょうが・・・)昨年は大変お世話になりました。その効果にビックリしました。(ヘドロが底にわずかに溜まる程度で、臭いも少なく、かなりの透明度でした)


    尚徳小学校
    近年、環境に配慮し、洗剤、薬剤の使用はしていない。プールの側壁の汚れはほとんど見られない。ヘドロの量も少なかった。来年以降も継続してほしい。

    三朝中学校
    EM菌のおかげでいやなにおいもなく、非常にスムーズに掃除することができました。(プールの底や側壁へのこびりつきがほとんどない
    来年度以降もぜひ使用したいと考えている

    羽合小学校
    例年、中に虫がいたり、ヘドロもなかなか落ちないが、今年は、虫はいないし、ドロもサッとこすっただけで落ちる。非常によかった。スバラシイ!!

    鳥取世紀小学
    3年連続プール清掃を行っておられる先生に聞いたところ、水の透明度も良くヘドロも少ないように思いますとの事。たしかに例年とはちがうとおっしゃっておられました。
    このたび投入がおくれましたが、プール終了時投入が望ましい。子供たちが関係するので、先生だけでなく、保護者との連携をはかる。